偶然日記

いまのテーマは愛と適切な距離感♡

2020-01-01から1年間の記事一覧

「社会」って言葉は灰色 「世界」って言葉は黄みどり

きょう、18:30過ぎ、受け取ったメッセージ 【生きるために喋る】 その後、わたしのなかの蛇が現れてわたしは絡みつきたくなり、 蛇のようにくねくねと踊る。

色の個人研究ノートまだまだ続く

色の個人研究ノートまだまだ続くよ 継続中。 灰色……。おしゃれなセレクトショップは灰色のものが多く置いてある気がする。グレーの麻のショールとか。セレクトショップについて最近考えることが多いんだけれど、単刀直入にいうと、わたしはおしゃれなセレク…

隠れた欲求

目立ちたいんだ、わたし。 喋りたいんだ、教えたいんだ、主張したいんだ、わたし。 男の人と話したあと、帰り道、 自分が空っぽになってしまったような感覚が、この頃ある。 口をつぐみ、おだて、すこし無知なふりをして、いや、実際無知なのだけれど、 自分…

自分の天命、向いていることはこれらではないか、とふと思った。 頼まれなくてもしてしまうし、することで運気も上がってゆくような、そして周りも喜んでくれるようなことたち。 大好きなカフェでゆっくりとお茶をすること(定員さんを喜ばせることができる…

ユニバーサルセブンの、ベロアの青いローブ。ククリみたいに魔法が使えそうだった。

色の個人研究ノートの続きなんですけど、 眠いんで、てきとうに書きます。 薄紫…… 薄紫に惹かれる時期というものがある。心とか魂とか、目に見えない部分での大きな変化の前触れだとおもう。たくさんの選択肢の中で迷ってきたけれど、Aで行く!BとCはごめ…

西瓜糖の言葉で

男の人と話す時間が長くなる程自分が空洞になってゆく感じがある。 すかすかで 何も知らない ご機嫌取り きょうはお休みをとって、好きなアルバムをかけ――Janis Crunchの「12&1song」、好きな飲みものを飲み――ホットココア、好きな小説――『西瓜糖の日々』を…

youtu.be この曲がもの凄くて、タイトルの「恋をした人」ってまさにそうとしか言えない曲で、 激しくて苦しくてしあわせで遠くへ吹き飛ばされそうで。

自分の体が大好き

自分の体のわるくちを、ぜったいに言わないと決めた。 心の中だけでも、決して言わない。 言ってしまったら、ごめんなさいと体に謝って、やさしくさすったりいい香りのオイルを塗ったり。 もし他のだれかにわたしのからだがわるくちを言われるようなことがあ…

内臓に、雨が降ってる感じがして眠れない。 人と親密になるのはこんなにこわいのかと真夜中に目が覚めて思った。

色とわたし(色の個人研究ノート)

ここ最近色がわたしに与える影響について考えている。 この色の服を着ている日はこういうことが起こる……という傾向が、わりかしあるような気がするのだ。 色とわたし 水色・・・ いちばん好きな色。身に着けていると落ち着く、裸の自分に近い感覚。リラック…

癒し系って何なんだろう。 むかし「癒し系だね」といってナンパしてきた男三人組に無理やり腕を引っ張られて、レンタルルームへ連れていかれそうになったことがある。 助けてください!!!と叫んだら3人同時にパッと手を離したのがチキンって感じでしょうも…

「ハナレグミ」というタイトルで、前回書いたことは撤回。 なぜなら書いた日の晩に象徴的な夢を見たから。どんな夢かはたぶんまた今度書く。 小声のわたしと、大きく声をはりあげたいわたし ふたりが話し合えるように、ちょうどよい解がでるように。 そして…

ハナレグミ

夜、母のお風呂を待っているあいだ、 昔好きだったハナレグミのカバーアルバムを聴いていたら、 こみあげてくるものがあってぼろぼろと涙をこぼしながら冷たい窓に額を押し当てていた。 「わたしは ばかだ」と何度も思った。 ばかだ、と気づいた。 こんなふ…

最近書く気が起こらない。詩を、一つ書いた。 スマホを辞めて一年以上が経った。それについて、書いたらいいのかなとおもうけれど、スマホなしの生活を勧める気はさらさらないし(さらっさらーのサラサーティ♪)ネットの世界はアドバイスだらけだから、何か…

「邪魔だよ(以下伏字)」と、 地下道ですれ違いざまに知らない男に容姿に関する暴言を吐かれ数秒間頭がまっ白になった。 見るとその男は右へ左へぐねぐねと、ものすっごく蛇行しながら速足で歩き、 わざと若い女にぶつかっては暴言を吐いていた。 ちなみに私…

このところ、 すてきな自分にならなきゃ! って、ちょっと焦っていることに気がついた。 なんというか、 自分のいい所を伸ばしてゆくというのではなく、 コンプレックスを解消してゆく方向で、今しなくてもいいような努力を進めていた。 褒められることが増…

コロンボの「忘れられたスター」って回は何度観ても素晴らしいな、とおもう。 いま、TVつけたらやっててラストシーンだけ観たけどあまりにも洗練されていて、きりっとしていて、すごい。涙ほろり。 有名な「別れのワイン」だっけ?あれもすきだけれど、なぜ…

ハートを開いて生きる。

気がついたら布団の中で泣いた後の感触があって、 でもなんで泣いたのか思い出せなくて、 ニコール・キッドマンの完璧なヌードを見た後に 自分を姿見で眺めてみたからなのか?と思ったけれど そうではなかったことをこれ書きながら思い出しました。 安房直子…

とってもすてきなんだけどその柄はネットでしか買えなくて、サイズも小さいやつしか残ってない某ブランドのキルトスカート。グレーにちょっとブルーの線が入ってるチェック。 きょうとあるお店で同じサイズと思われる同ブランドのキルトスカート(色や柄は違…

男の子は、うなずきました。それから、戸口のところで、女の子にそっといいました。 「ぼく、風の子。秋がさよならするとき、ほんのちょっと、やさしい、いい風が吹くだろ。ぼく、あれだよ。」 安房直子「空色のゆりいす」より引用 この頃安房直子さんの童話…

さいきん導入剤なしで眠れるようになった。 夜、やたらとお腹がすいておやつをつまむこともなくなった。 いい感じ。

過去

エスカレーターに乗っていると時々思い出す辛い出来事があって、 今朝もそれを思い出していた。 でも、その過去のわたしが、今、それを思い出しているわたしと なんだかあまりにもちがいすぎて、 他人のドラマを見ているような感じだった。 成長した、と言っ…

トランスジェンダーとハリウッド 過去、現在、そして

『 トランスジェンダーとハリウッド 過去、現在、そして』というネットフリックスのドキュメンタリーを観ました。すっごく観れてよかったです。 www.netflix.com トランスジェンダーや異性装をするキャラクターがこれまで映画史の中でどのように描かれてきた…

自分のループに気づいた。 ①がんばるがんばるがんばるがんばる(無理をする) 家に帰ると爆睡の日々。 恋とかをしていたらそれがエネルギー源となりさらに頑張れる。 心身が疲れ気味なので買い物や日取りなど即決できなくなってくる。 ②占いにはまってゆく。…

欲望のままに生きたいなぁ。

数か月ぶりにあくびが出た。 片山洋二郎の整体の本で、ひとは緊張から解き放たれ、ほんとうにリラックスしているときあくびが出る。と、書いてあった憶えがある。 寝不足だったわけではない。 今も書いていてあくびが。 この数か月、だれもが見えない緊張状…

優しい人ばかりが死んでいくのはなぜなんだろう。 繊細な人向けに社会が作られていたら、いいのに。 繊細な人たち、出ておいで。みんなで、柔らかい世界を作っていこうよ。