偶然日記

いまのテーマは愛と適切な距離感♡

隠れた欲求

目立ちたいんだ、わたし。

喋りたいんだ、教えたいんだ、主張したいんだ、わたし。

 

男の人と話したあと、帰り道、

自分が空っぽになってしまったような感覚が、この頃ある。

口をつぐみ、おだて、すこし無知なふりをして、いや、実際無知なのだけれど、

自分の無知さを強調し、相手の機嫌を損ねないように気を配っている。 

 

 

最近アートに触れてないな~。

美術館のバイト、またしたくなっちゃった。急にどすんと辞めたのに、戻るなんて、迷惑な話だけれど。

美術館で働いていた時、ものすごく感情のアップダウンが激しくて、ぐちゃぐちゃで、アートに翻弄されていたけれど、体の中には言葉はぎっしりあって、知識もぎっしりとは言えないものの一応はあって、

その頃は男の人と喋った後も、最近感じるむなしさはなかった。(ただこちら側が好きなアートや世界について語りすぎて男性側に引かれその後音信不通になること多かった 笑)

 

美術館のバイトをしていたころから心の不調が強めに出てきて、やめて一年後自殺未遂、ICU&精神科に入院となった。

いまは穏やかに過ごせているからあの世界は向いていなかった、のかもしれない。

でもアートがないと、やっぱり空っぽになってしまう。

入院のことがあってから、なんだか美術館に観に行くのができなくなってしまった。

行けばあんな楽しい仕事を、なんで辞めてしまったのだろう、という後悔も呼び起こされるし、アートが心臓をひっくり返すような、こわい力も持っていると分かったから、それこそ自殺したくなるレベルの。

 

でもやっぱり行こうと思う。これから、

障がい者手帳も貰っていまは無料で入れるし。

来年の目標は、

「美術館・ギャラリーに行く」

「よく噛んで食べる」

 「青を極める(持っている青い服たちをより素敵に引き立てるコーディネイトを見つける、考える)」

の3点でござる。

 

今年の目標、「美味しいものを食べる」は達成できました✨