偶然日記

いまのテーマは愛と適切な距離感♡

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

林修がなんか良いこと言っていたのでメモ

さっきテレビをつけたら林修がなんかいいこと言っていたので忘れないようにここにメモ。 「合格、不合格があったのは事実だけれども、ぼくが良く言っているのは、あなたの全人格を採点されたわけではなくて、あなたにあるたくさんの能力のうちの、たったひと…

ボートネック

夢の中に好きな男の人がでてきて、「ボートネックだね」と言ってわたしの鎖骨と服の境目のところをなぞるように触った。 その瞬間「キモッ」と思ったが わたしの口から出てきた言葉は「ボートネックって何ですかぁ?」である。 男がわたしの鎖骨付近を触るそ…

死にたい死にたい言って死なんやつ(自分)の言い訳

相変わらず死にたいですよね 毎年この時期は死ぬことばっかり考えている気がします わたしは小6くらいのときからずっと死にたい死にたい言ってまして、 でも26まで生きてしまいました。どっしり。 数日前に読んだ作家と精神科医の対談本の中で 「死にたい…

ツボが合う友達がほしい

深夜に「これ読んでて怖くなった」って、 コティングリー妖精事件の記事送ってくる女の子の友達がいた。 大学生のころ。 その子は「まりなちゃん岡田斗司夫の騒動好きでしょ」 と、すっかり当てられた。ものすごい好きなんだ。 夜の各駅停車でその子と気が狂…

たとえ心の中だけでも他者を裁くのはおそろしいことだなぁと思った。 周りがぴりぴりする。 他者を裁く気持ちが出るたび、ウニヒピリとクリーニングをしていたら、その誠実さがいずれ周りにもムードのように伝わるだろうと思った。 クリーニングクリーニング…

ひさしぶりに寝言で絶叫していた(らしい) リビングにいる家族まで聞こえていた さいきんずーっと眠くて、変だ。 オポノポノだね。

あいしています

手帳

今日けっこう驚いたのが 2級だったこと 精神障害者福祉手帳の等級が、2級。 2級って、けっこう重い障害のイメージがあったのだが、 どうなんだろう? はじめての手帳でまだよくわからないけれど。 美術館が無料で入れたり安くなったりするんだよね。 映画…

あきらかに前世が鳥のひと

精神科デイケアに通って一年が経つが、 あきらかに前世が鳥の人がいる。 人間界の言葉で言うならADHDとかに当てはまるのかもしれないけれど、 「そのひと」のじっとしていられずちょこまか動き回る感じは、 どうみても 鳥 なのである。(小鳥の小刻みにずっ…