偶然日記

いまのテーマは愛と適切な距離感♡

2019-01-01から1年間の記事一覧

好きとか嫌いとか、 目の前の人を判断することが急に恥ずかしく未熟なものに思えてきて また人の心なんてわからないものなのに、目の前の人を 計算高いとか、優しいとか、いいひと、とか、 あれこれ裁くことの不自由さにも気がついた。 だからそういうふうな…

吸いこまれる文章を書くひと

ページを開いて、文字列を目で追うだけで、 なんだか頭の中が 「しん」 とする文章を書く人がいる。 宮澤賢治の詩は、 意味の分からない言葉がたくさん出てくるのに、 吸い込まれて「しん」となる。 新版 宮澤賢治 愛のうた 作者:澤口たまみ 出版社/メーカー…

店やるぜ

ああお店やりたい。良い本がいっぱい置いてあってうまい落ち着くハーブティー出すお店やりたい。23時くらいまで呑める。私が住んでるところ、「文化的なお店ないね」って言われて確かにすっごい良い町なのに激安の殿堂ドン・キホーテくらいしかなくて、そ…

ヒューレン博士「「問題だ」と自分が体験しているものに向かっても「アイラブユー」と言うことができます。「問題」とレッテルを貼られているものも、それによって「ああ、よかった」と、息ができる。あなたが「愛してます」と「問題さん」に言うと、みんな…

さいきん脳と現実がおそろしい速さでリンクしてる と、書くとカッコいい感じだが、 ふと疑問に思ったことが、テレビつけたら答えあった。 みたいなことが多くて、 さいしょは脳にチップ(?)みたいなのが埋め込まれてしまったのか? と心配になったんだけど…

「死にたい」の消滅

おしっこしてる最中に気づきを得ることが多い。 メロディが浮かんだり、忘れものに気づいたり。 さっきまで遺品整理考えるくらいには死にたかった。 ただ死にたくても尿意はあり、こんな気持ちにさせる男を憎しみながら放尿してると 「いや、死んではいかん…

あ、嫌いかも、と思った

きょうある人に対して、 「あ、嫌いかも」 と思った。 それまでは感じの良い、清らかな雰囲気の人だなぁと好印象を持っていた。 そして 「嫌いかも」 と思った後もその印象は変わらないのだ。 つまり そのひとに非は何一つないということ。 で、 極端に言う…

utyoutu.be セクシーすぎる……。

年末ですか

耳せんの注意書きに、太字で、 「食べられません」 と書いてあって一人で大笑いした。

蝶不器用

小学校の頃の家庭科のナップザックは途中でこっそり家に持ち帰って母に縫ってもらったし、 中学のときの家庭科は既成のマフラーを提出した。(タグを取り忘れていたことに返却されてから気づいたが、先生もあきらめていたのかとくに何も言われなかった) 手…

タコ飯と独身

布団の中で天井を見つめながら、ふと、結婚するのは、 「同性婚が認められてからでいいんじゃない?」って思った。 そう思うと楽になった。 わたしが結婚するとしたら相手は異性だろうけれど、 同性婚すら認められないままのこの国で結婚しても意味なくない…

ゆめも

夜ふとんの中で目を閉じていると、不安になってくる。 「脳の中でいきなり、知らない人の叫び声がしたらどうしよう」という不安だ。 けっこうこの不安はリアルで、いまにも「しそう」で怖いのだ。 でもさいきんはこの不安も、「しそう」な気配も来なくなって…

買って良かったもの2019

また買って良かったものなど書いてゆこうかなと、 やっぱり買い物は好きだし買い物の話を聴くのも好きなので。 ①「うますぎて我を失うレトルトカレー」 S&B 噂の名店 大阪スパイスキーマカレー お店の中辛 212g 発売日: 2017/11/21 メディア: 食品&飲料 食通…

「タートルネックにスカーフ結んで 赤い口紅塗る。 そんな大人な格好がしたい。」 自分の中のちいさな子どもが、わたしに言った。 「大人になったんだから。 (見た目は)知的な大人の女性になったんだから、 気にしてるその体型も大人らしくてすてきだよ。 …

疲れたらこの動画を見る

ちゃれんじ トイレトレーニング しーぱっぱ

300円

ゆうちょのATMでの振り込みがわたしのミス続きでうまくいかず 「お手数ですが最初からやり直してください」を何度も機械の声に言われる。 そのたびに吐き出されるあの白い紙。残高書いてあって捨て場所に困るやつ。できれば見られたくないやつ。 悲しかった…

テレビをつけよ、砂嵐を見よ。

23時、家族は寝てしまい 淋しいのでテレビをつけるがどのチャンネルも興味を持てない。 録画してあるあれこれも今は観たくない。 リモコンの「地上波」というボタンを二度押しして、現れた「地上波A」 笑っていいとも!の時代に終わったアナログ放送の画…

空が変だった日

きょうは空が変だったんですけど同じように思った人いるだろうか? 空で婚活パーティーでも起きてるんじゃない?ってくらい雲がそれぞれくっきりと可愛くて、カップル誕生してるペアの雲もちらほら。 イノシシの形の雲の右横にねずみの形の雲が浮かび、 来年…

バスの声が聞こえた

病院からの帰り道、 バスの一番前のひとり席に座っていると 突如、バスの声が聞こえた。 ホ・オポノポノを始めてから、ぬいぐるみや植物、服など 人ならざる者の声が聞こえることは度々あったが バスの声は初めて聴いた。 バスは言った。 「夕暮れの光を浴び…

一人旅したい。金沢。

椿

椿の花を、初めてうつくしいと思った冬の始まり。 大人になったのだろうか、いや、なりつつあるって感じか? ショートが似合うねぇ、 と、眼科で看護師さんに頭を撫でられた。 うれしい。 いつかシクラメンもうつくしく思える冬がやってくるのだろうか。

いろいろ

わたしは彼氏いない歴=年齢だがセックスをしたことは何度かある。 というふしぎな経歴で、 もしこれから初めての彼氏ができるなんて幸運なことがあったら、彼にはそれを何て伝えたらよいのかときどきちょっと考える。 処女のふりをするのは無理があるし…… …

未来の自分

ときどき未来の自分と話す ぼーっとしたときに数十秒、姿が見えたり繋がれたりすることがある。 昨日、おばあちゃん家の畳の部屋で夜、繋がれそうな気がして交信開始。 幸せな未來の自分にアクセス。 「煙草に気を付けて」と繰り返し言われた。 未來の自分は…

歩行者

くら寿司で母と夕食をとり、 母はバスで、 わたしは歩いて帰った。 夜に歩くのが前から好きなんだ。 道路工事中の作業服のおじさんが、無線か何かで遠くの仲間に話している。 「歩行者が……」 ほこうしゃ。 それを聞いてなんだかしっくりきた。 わたしを言い…

ゆメモ

パリに母とゆき、ホテルの部屋につくが替えの靴下など、いくつか足りないものがあるので母とは別行動をすることにしわたしはUNIQLOが入っているパリのデパートへ行く。 デパートはほぼ日本人しかいなくて、なんとスタッフも日本人(日本語話者)で、UNIQLOや…

ゆメモ

電車で遠い地まで行ってもらってきたお茶っ葉を 家で母と開けてみたら生きた虫が蠢いている。 気づけば 虫たちに引き寄せられてカラスが複数リビングにいる。 母はなぜか父に「お父さーん!」と怒る。 玄関にもカラスが群れていて、 わたしは手の中の虫入り…

林修がなんか良いこと言っていたのでメモ

さっきテレビをつけたら林修がなんかいいこと言っていたので忘れないようにここにメモ。 「合格、不合格があったのは事実だけれども、ぼくが良く言っているのは、あなたの全人格を採点されたわけではなくて、あなたにあるたくさんの能力のうちの、たったひと…

ボートネック

夢の中に好きな男の人がでてきて、「ボートネックだね」と言ってわたしの鎖骨と服の境目のところをなぞるように触った。 その瞬間「キモッ」と思ったが わたしの口から出てきた言葉は「ボートネックって何ですかぁ?」である。 男がわたしの鎖骨付近を触るそ…

死にたい死にたい言って死なんやつ(自分)の言い訳

相変わらず死にたいですよね 毎年この時期は死ぬことばっかり考えている気がします わたしは小6くらいのときからずっと死にたい死にたい言ってまして、 でも26まで生きてしまいました。どっしり。 数日前に読んだ作家と精神科医の対談本の中で 「死にたい…

ツボが合う友達がほしい

深夜に「これ読んでて怖くなった」って、 コティングリー妖精事件の記事送ってくる女の子の友達がいた。 大学生のころ。 その子は「まりなちゃん岡田斗司夫の騒動好きでしょ」 と、すっかり当てられた。ものすごい好きなんだ。 夜の各駅停車でその子と気が狂…