偶然日記

いまのテーマは愛と適切な距離感♡

色の個人研究ノートまだまだ続く

色の個人研究ノートまだまだ続くよ 継続中。

 

灰色……。おしゃれなセレクトショップは灰色のものが多く置いてある気がする。グレーの麻のショールとか。セレクトショップについて最近考えることが多いんだけれど、単刀直入にいうと、わたしはおしゃれなセレクトショップ、こわいのです。なんか作家さんへの想いとか、置いてある商品への愛とか、強いんだろうなと思うのだけれど、自分が本気で良いと思ってセレクトしたものしか置いていない空間、それって、逆に言えば「ダサいものは排除、駆逐している空間」でもあって、わたしがこのお店に入っていいのだろうか……と委縮してしまうんです。

 

んで、灰色。どーなんでしょーね。石の色。グレー。あいまいさ。白と黒を混ぜると灰色ができる。白はものすごい防御力の強い色だと以前書いたけれど、黒の孤高さは書くまでもないでしょう。ちょっと入るのに勇気がいるようなセレクトショップの色、灰色。防御と孤高の混じった灰色は、石や曇り空の色をして自然界に溶け込み、一般人に開かれた風を装いながら、なかなかに選民意識の強い性格を持っているのかも(なーんて、いじわる書いちゃった)

 

ねずみ色。と呼び変えるとなんだかみすぼらしい感じもする。

 

ああ、灰色の悪口が、なぜかとまらない。

グレー、好きなのになぁ。

グレーとブルーの組み合わせもすごく綺麗。

グレーが着たくなる時はけっこう楽したい気持ちのときかな。

スウェットって、グレーが多いよね。

スウェットに多いグレー、ものすごいリラックスな部屋着感、つっかけ履いてドン・キホーテ行っちゃう感もあるし

そのグレーに光沢とか素材のこだわり感がでてくると意識高いセレクトショップ化するのかな。あ、グレーに光沢って、それもう、シルバーじゃん。

セレクトショップにはシルバーのものも多い。

セレクトショップのあのこわさって、シルバーなのかな。

おらおら系のネックレスもシルバー多いよね。

 

 

金色……クリムトの官能的な絵が浮かぶ。性欲つよめ、若い女に積極的なおじさんは、金色を使った創作物をつくっていること多い。