偶然日記

いまのテーマは愛と適切な距離感♡

自分のループに気づいた。

 

①がんばるがんばるがんばるがんばる(無理をする)

家に帰ると爆睡の日々。

恋とかをしていたらそれがエネルギー源となりさらに頑張れる。

心身が疲れ気味なので買い物や日取りなど即決できなくなってくる。

 

②占いにはまってゆく。毎週月曜日はしいたけ占いの日~!!!

占いに書いてあることを真に受けて生活が占いのアドバイス中心に回ってゆく。占いでなくても、恋愛指南書だったり、精神科医臨床心理士、カウンセラーが繊細な人向けに書いた生活のアドバイス本などが胸に刺さり、けっこう真面目に実行する。

良い本も多いので、取り入れたいものだけ取り入れれば良いのだが、「今日寝坊したから精神科医の本に書いてあった朝の運動、できなかった!」とやや落ち込んだり、占いの本で人と会う日を決めたり、まぁそれくらいならいいのだけれど、「占い師に言われた通り、仕事やーめよ!!!」とでかすぎる決断を衝動的にしてしまったり、ここまでゆくとキケン……。

あ、あとこの時期はけっこう元気なのに服用する薬の量(抗不安薬)は増加傾向にあるという特徴が。

 

③どーーーーーん。一時的に躁っぽくなるも、その後鬱がきてなんにもできなくなる。大きな決断をしてしまった後悔や、アドバイス中心の生活で自分の心の声を聴くことを怠っていたせいで、この鬱は起こるのだと思う。

 

で、しばらくしたらまた①へ……(ループは続く) 

 

こういう周期が、わたしには起こりやすいと気づいた。

 

最近ちょっと占いにはまりかけていまして、いま②の最初ぐらい。気づけて良かった~!!! とりあえずYouTubeから占い系channelの登録を外しました。楽しかったんだけどね、うん。

 

 

このループから抜け出すには……。

 

無理をしない。ペースを減らす。相談する。ゆったりとした時間を過ごす。アドバイス本や動画はできるだけ控えて、見ても真に受け過ぎない。

出来れば心の栄養になるような時間を過ごす。ひとりきりになる。相手がどう思っているか気にしすぎない、今日読んだ坂口恭平さんの本に書いてあった。「相手が言っていないことは思っていないこと」

よくがんばっているね、ゆっくりでいいんだよ、と言い聞かせる。そういう自分へのメッセージが書いてあるノートを開く。癒されるものをみる。(ほわころくらぶ・コウペンちゃん)

ゆっくりな自分を許す。愛する。

家族にも相談し、一人で過ごす時間を作ってもらうなど、できれば協力してもらう。

気が向いたらで良いのだけど創作。その際他人からの評価はあまりきにしないことにする。

薬の量は主治医に相談しつつ多すぎれば減らしてゆく。

 大きな決断、買い物は先に延ばす。また今度。

 

こんな感じかな?

もっとあるかな?

 

とりあえず今日は家族に相談してみて、寝ます。