偶然日記

いまのテーマは愛と適切な距離感♡

目の前のひとは女じゃないかもしれない

女であることを利用するなとか、あの女芸人は「女を使わない」から偉いとか、かと思えば女を捨てるなとか、なんか疲れたな。女の身体に生まれて、生きているだけで不快なアドバイスと眼差しのシャワーなのに、絡みつくものすべてがわずらわしい。

脱コルセット運動もいいなと思うけど、わたしはワンピースやフリルが自由な気持ちにさせてくれるし、パーマをかけてポニーテールにしてみたいからいまは髪を伸ばしたい。ただ髪が伸びてミディアムくらいになったいま、女すぎる自分の身体と、わたしに女以外の選択肢があることをそもそも想定しない人々の眼差しや扱いに違和感を覚える。不快。

 

わたしは女じゃない。

 

長い髪は女の象徴か? ユニコーンだってロングヘアーさ。