偶然日記

いまのテーマは愛と適切な距離感♡

風俗で働こうか、と月に一二度は考える。でも実行しない。

なんでかわからないのだが 風俗で働く女性への風当たりはすごく強いからだ。娼婦っていう職業の名が、人を罵るときに使われることも多い。

なぜなのかわからない。体への負担は大きいが、それはプロボクサーだって同じだ。

 

電車の中での化粧も、なぜ批判される行為なのかわからない。もう見かけなくなりましたね。その代わりなのかYouTubeメイク動画を公開する人/見る人は増えた。

なぜいけないのかいまいち腑に落ちず、でもマナー違反とされ嫌悪される行為らしいから(ビートたけしは人前でしょんべんするのと同じ行為だとまで言った)しないだけ。「恥じらい」って何だ。恥じらうことを強制するって、なんて気持ち悪い文化なんだろう。

 

昔読んだ穂村弘のエッセイで、電車の中で化粧をする女性は、好意のやじるしが自分ではなくここにいない別の男に向かっていることが見て取れるからいやだ。

みたいなことを書いていて仰天した。でもこれが本音ではないか。

まったくの他人でも、それが女だと、自分に気があってほしい、と思うものなのか。

まったくの他人でも、それが女だと、別の男といることに嫉妬するのか。

 

セックスワーカーへの差別と

電車の中で化粧する女への嫌悪。根っこは同じなのかもしれない。

外出先での授乳も?