偶然日記

いまのテーマは愛と適切な距離感♡

25.5cm ぴったりサイズの靴がない

25.5cm

履ける靴、どこにも売ってない。

 

「大きいサイズの靴のお店、見かけたよ~」

と言われる。小さい足のサイズの人に、言われる。知ってるわ、そんな店。こちとら何年デカ足で生きとると思っとるんじゃ。わしにも入る靴はないか、常に目を光らせとんじゃ。

 

わたしはね、”ふつう”の靴店に、”レディース”で、25.5cm以上のサイズの靴が置いてあってほしい。

大手の通販ですらないの。だいたい24.5cmまで。あって25㎝。

だいすきな北欧暮らしの道具店でも25cmまでで絶望してる。きょう届いたよ、秋いちボトムス。春いちボトムスも愛用してるよ、メイクボックスも買ったよ。オリジナルのワンピースも、カーディガンもストールもマフラーも。わたしめちゃくちゃびいきだよ。

ABCマートで好みのスニーカーを見つけても、ピンクの文字で「レディース」って書いてあるだけで諦めてるの。あ、サイズ無いわ。「レディース&メンズ」もしくは「メンズ」って書いてないと試着も頼まない。

 

もう! なんで25.5cm以上のサイズがないの?

女が4人以上集まると、この悩みに共感してくれる人物が一人はいる。

「靴ないよね 男物履くしかないよ」

服のサイズは展開が広がったのに 靴はなぜ? 無印良品も、服は体型や性別から自由なコンセプトのもの作っててすごいと思うんですけど、靴小っちゃくて入んないよ。レースアップシューズほしいのに。靴下もレディースのほうが色展開豊富なのにわたしにはきつくて跡が付く。

 

ハイヒール、履いたことない。

 靴が常に窮屈なせいか、裸足でも足の指の骨はお辞儀するように曲がってる。

大きいサイズの靴専門店に行けばいいと思ってるでしょ?

でもそういうところって、小さなビルの一角にあったりして入りずらい。

わたしはみんなと同じように、ふらりとときめく靴に出会って、それに足を入れたい。

たかが0.5cm~1cm 同じニーズを持つ女性はやまほどいるのに(わたし統計だと4人に一人)

なぜ生産しない? セレクトショップも、海外ブランドだとぜったいあるはずなのに、なぜ取り扱わない?ネット通販ですら取り扱いないってどういうことよ!?

 

デパートのレディース靴のフロアに行って、「すべての靴は24.5cmまでのお取り扱いしかありません」って何度言われたことか。何度絶望させられたことか。

こういうことが小さく小さく自尊心を削るって、なぜわかってもらえないのかな? 

小さな足になりたいとはみじんも思ってない。わたしの体をしっかりと支え、いろんな場所に連れて行ってくれた丈夫な足。

その足を包んでくれる靴、お願いだから身近になって。

もう怒る気力もないのよ。