偶然日記

いまのテーマは愛と適切な距離感♡

散文

あたりさわりの無い会話が上手くなってゆけばゆくほど

家に帰って詩を書くのが下手になってく

 

でもあたりさわりの無い会話ができるようになって

同じようにあたりさわりの無い話をする相手の弱さが、

手に取るように分かるようになった

 

相手の中の弱さは自分にもあって、

うすっぺらに見える相手の中にも、

ドレープのような折り重なった悲しみがあるようだ

 

あなたは

 

わたしを追い出したいのでしょう、

 

あたりさわりの無いように見せかけた、その言葉から伝わる。

 

でもわたしはわたしのタイミングで出てゆく。

 

あなたはたいせつな人。

 

どんなことを思ったって良い。

追い出したいと思う心は自由。その心の自由さすべてをわたしは尊重する。