偶然日記

いまのテーマは愛と適切な距離感♡

タリーズで、

タリーズで、

斜め前の、テーブルの、

ベビーカーにお掛けになっている赤ちゃんさま。

黒くてふわふわの頭。

きょう、ずっと、

わたしを見つめていたのは何故ですか?

 

お母さんと、おばあちゃん(?)が隣にいるのに、

ベビーカーから振り返って、斜め後ろにいる他人のわたしを、

哲学者のような顔して見つめていたのは何故?

 

f:id:guuzenguuzen:20200302200858p:plain

 

すごく知性的な表情だった赤ちゃんさま。

いやわたしもね、あの午後のタリーズで、

哲学的な(?)物思いに耽っていて、

なんだか頭の中で、静かで不思議な波が広がってゆくような感じだったから、

斜め前の、赤ちゃんさまは、

そういうのを敏感に受け取って、感応して、

こちらに合図を送ってくださったんかなーと思った。

 

どうやら言葉を覚える以前の赤ちゃんさまは、

わたしたちがときどきタッチできるかできないかの、

ものすごい深淵な知性の広がりを生きておられるようだ。

 

むむ。