偶然日記

いまのテーマは愛と適切な距離感♡

楽しいわたしの健康法

わたしは高校生の頃から健康オタクで冷えとりやアーユルヴェーダなどいろいろやってきました。いまも整体の技術が学べる施設に通っています。

そのなかで、ほんとうにわたしに効いた、とっておきの、

楽しいわたしの健康法を、紹介します。

ぜんぶ、安価、あるいは無料です。そして、心を元気にします。心の元気が体の元気!!

 

 

①ストレッチ・ヨガ

去年の4月ごろから、朝のヨガやストレッチを欠かしません(いや、ときどきはさぼります)

体のためと言うよりは、一日を柔軟な心で過ごすためです。

YouTubeを見てやります。その日の気分で選びます。(きょうはラジオ体操をしました)

 


ヨガ+柔軟//股関節を柔らかく//開脚// YOGA FOR TIGHT HIPS & HAMSTRINGS

 

この、「AYANO YOGA」さんのヨガ動画が大好きです。ヨガ中はポーズによっては画面を見れない時も多いですが、それでも大丈夫なほど、AYANOさんのナレーションがすっごくわかりやすいのです。

リンクを貼った股関節を柔らかくするやつはめっちゃやってます。

最近は(整体を受けているのもあるけれど)朝から頭がベターーっ!とつくようになりました。

 朝、ストレッチやヨガで体をほぐすことで、一日が上手く回る気がします。

 感情の波はもともと激しい方でしたがこの一年は朝ヨガ・朝ストレッチのおかげなのか、比較的おだやかでした。

 

②いいこと貯金

2019年の1月から、その日あったいいことを、メモやノートに記録しています。

最初は「鮭フレークうまし!」くらいしか書いていなかったですが、3つ以上書くようにしてから、気持ちも上がってきました。3つ以上も?と思うかもしれませんが、探せば、必ず、いいことたくさんあります。「布団から出られた!」とか「掃除した!」とか、出来たことを書くのもすごく良いです。

 

 

ファイトケミカルスープ

 

なんぞや、と思うかもしれませんがこれ最強です。

 

最強の野菜スープ (抗がん剤の世界的権威が直伝!)

最強の野菜スープ (抗がん剤の世界的権威が直伝!)

  • 作者:前田 浩
  • 発売日: 2017/11/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

(本はこれです)

と、リンクを貼ってみたもののわたしは立ち読みで済ませているのです。(著者の方、出版社の方ごめんなさい。今度買います)

なぜならファイトケミカルスープの作り方は本要らないくらい簡単だから。

 

「にんじん かぼちゃ たまねぎ きゃべつを100gづつ切り、1・5リットルくらいの水で20~30分弱火で煮る」

 

こんな感じです。わたしは野菜の量も水の量も気にせずどばーーっと入れてます。30分煮ます。

味付けはしませんがベーコンやささみなどをいっしょにいれるときもあります。

出来上がったスープにチーズやごはんを入れてリゾット風にするのも好きです。

 

味付けなし?と、最初は驚きましたが、

めちゃくちゃおいしいんです、澄んだ味。

 

だんだんこの澄んだ味がたまらなくおいしく感じられるようになって、

味の濃いものは欲しなくなります。先月の中ごろからやってますが3キロ近く痩せました。前はハッピーパウダー120%のハッピーターンとか喜んで一袋食べていたのに、いまは考えただけで、……となります。

 

 

 

まぁ、とりあえずはこんな感じです!(もっともっとあります)

おしっこ行きたいんで今日はこの辺で。

 

たのしく行きましょう。