偶然日記

いまのテーマは愛と適切な距離感♡

距離感はほんとうに大切

距離感大切。

ものすごい勢いで距離を詰めてくるひとに疲弊した一週間だった。

過去、わたしもあそこまでじゃないけど(そう思いたい)一方的にがんがん盛り上がって接近して、向こうから距離を置かれたことがあった。

 

こんな気が合う人、初めて出会った!!!さあどんどん話しかけてみよう!

と舞い上がるのよね。

 

はあ恥ずかし。

 

告白してフラれた時も何度か会って音信不通になったときも「自分に魅力がないからだー!涙」って落ち込んだけど、そうじゃなくって、魅力的でも相手のペースを考えないアプローチの仕方だとうまくいかないね。

 

逆にいえばそれほど魅力はなくても、ゆっくり時間をかけて丁寧に距離を縮めてゆけば、良い関係を築けるしその関係は簡単には壊れないでしょう。即ブロックとかされないよね。

 

今回の人を反面教師に学んだこと

 

◎一気に距離を詰めすぎない

◎初対面の人に基本的に連絡先は聞かない。聞いたとしてもSNSのアカウント

◎いきなりタメ口にしない

◎自分の個性とか特技とか趣味とか考えとか披露しても好いてもらえない

◎相手の話を聞く、質問する、相手のパーソナリティに興味を持つ

◎相手のペースを常に尊重する

◎このひとしかいない!と視野狭窄にならない。なっていたらほかに知り合いを複数作って期待と焦りを分散

◎LINEやメールで好かれようとしない。メッセージのやり取りに躍起にならない。フラットでいい。

◎性的な話題は避ける

◎知り合って間もないときに悩み相談はしない

 

https://youtu.be/QKRqAU7M-Tg

 

 

ここで話されてるアプローチの仕方なら、比喩ではない本物のうんこでも美女と親友くらいにはなれると思う。異性愛に限定した話し方なのがハテナだけどそれを除けば名演説。