偶然日記

いまのテーマは愛と適切な距離感♡

カウンセリングを始めて

次回までに「あのひとがなぜ苦手なのか考えてみて」ということだったので。

 

あのひと、というのは就労移行支援の男性スタッフ

なぜにがてなのか

 

◎作ったようなしゃべりかた(幼稚園児に話すみたいな)

◎わかっとるわ!と言いたくなるような発言(側面って具体的にどのあたりまでですか?と言う意味で、「側面って?」と訊いたのに、「横です」って、馬鹿にしとんのか)ああむかむかしてきた

◎じいいっと見てくる感じ 体が硬直していて緊張感がある

◎本心でしゃべっていない 用意したような当たり障りのない言葉

◎なんのことわりもなくいきなり触ってくるから気持ち悪い(まあリラクゼーションの講師だから仕方がないのか? でも女性の先生はひとこと声かけてから触ってくれる)

◎なんか上から目線

◎ロベール・クートラスの本を読んでいた時「どんな本ですか」と聞かれたのでクートラスの話をざっくりとしたら「セザンヌみたいですね」と。は?セザンヌ? 画風も全然違うし・・・・・とおもい唖然としてたら

セザンヌ知ってますか?(知っとるわ)果物の絵を描いた画家です(知っとるわわたし美術館で解説の仕事してたんじゃあほ)セザンヌがどうしてりんごの絵を描いていたか知っていますか?(は?突然クイズかよ) 友達から貰ったりんごを大切に思っていたからです(なんじゃその答え)」

 

マンスプレイニングというやつかねえ。クートラスとセザンヌって、フランスの画家という以外にどこに共通点があるの(生きている時代も違う)

全然聞いたことのない画家の名前を出されて張り合ってきたのか?

セザンヌ知っていますか? 果物の絵を描いた画家です。

のところ バカにしとるな~とおもう。

 

まあ正直

わかっとるわ!とおもうような発言をされてしまうのは

わたしは常に知っていることもいちいち「知ってます」アピールはしないように口をつぐんでいて、そのせいもあるかな。

でも「側面って?」を「横です」は馬鹿にしすぎだろ。

悪意はないのはわかるのだがむかついてくる。

大学生の時カフェのじじいマスターに「男を立てろ!知らないふりをしろ!」と説教をされたのがちょっとトラウマで。

そのあたりから口をつぐむようになったのかなあ。

 

わかっとるわ! 言ってみようかなあ。反射神経。