偶然日記

いまのテーマは愛と適切な距離感♡

最近音がうるさく感じる。

なんでかわからない。

いっしょに住んでいる家族の生活音(シャワーやドライヤー、椅子のきしみetc.)

まで音量マックスで聞こえてくる。家でも耳栓つけたい。

外出先ではもちろん耳栓をつけるがへとへとになる。

家に帰ったらまた家族の生活音の洪水。

 

わたしが自閉スペクトラム症ってのもあるんだろう。 

 

外界の音やコミュニケーションで、帰り道に泣きたいくらいに疲れているのに、帰ったらまぶしい部屋に家族がいて「ただいま」って言って、心配させない程度にコミュニケーション交わして、シャワーのジャーやテレビの声やドアのばたんやもろもろを浴びなきゃなんないって考えると、死にたくなる。もうこのままどこへも帰りたくない。はっきりいって誰とも言葉を交わしたくない。まっくらな静かな部屋で2日くらい眠りつづけたい。家族が嫌いなわけじゃない。みんなやさしい。わたしもいま無職の身、養ってくれてありがたい。

 

でももう疲れるんだ。こういう説明ですらつらい。ひとりにさせてくれ。

3月から就労移行支援が始まる。仕事に就くにはまだかかりそうだ。