偶然日記

いまのテーマは愛と適切な距離感♡

「自分らしさ」を知るための一つの質問

ふと不安になって母に尋ねてみた。

 

「わたしって幸せそう?」

 

母「うん 幸せそうだよ」

私「どういう時に幸せそう?」

母「うーん。すごく美味しそうに食べるし、これ(リビングに置いてあるストレッチポール)に乗ってるときとか一人の時間味わってる~って感じ。あと部屋でひとりで過ごしてるときとかたまに覗いてみると本読んでたりしてすごく自由で」

 

ほーーーーん!

 

わたしが他者から見て幸せ爆発してそうな時間は、

 

「おいしいご飯を食べてるとき」

「ひとりで過ごしてるとき(ストレッチポールや読書)」

 

なのだなぁ。(たしかにそうだわ)

なんだかすごく自分らしく生きることへのヒントが詰まってる気がした。

 

身近な人、出来ればいっしょに暮してる人に

 

「わたしって何してるときが幸せそう?」

 

って訊いてみると意外な答えがあるかも。

 

これからは

「おいしいものを食べる」

「ひとりで過ごす」

時間=自分らしい時間を増やしてゆこうかなーと思う。