偶然日記

いまのテーマは愛と適切な距離感♡

ツバメのように

もう会えない 彼女の最後の旅
サイレンに送られて遠ざかる
誰かが言った あまり美人じゃないと
ハンカチをかけられた白い顔を

高いビルの上からは 街じゅうが
みんな みんな みんな
からしかったの
ああ 束の間 彼女はツバメになった In Rainy Sky
なんて肌寒い午後でしょう

もう会えない 彼女は年をとらず
生きてゆく私には 綺麗だわ

哀しいリムジン 彼女の最後の旅
裏切った恋人のせいじゃない
薔薇のように 舗道に散った汚点を
名も知らぬ掃除夫が洗っている

どんな言葉に託そうと 淋しさは
いつも いつも いつも
ひとの痛みなの
ああ 束の間 彼女はツバメになった In Rainy Sky
流れる記憶は走馬燈

もう会えない 彼女の最後の旅
サイレンに送られて遠ざかる

 

 

松任谷由実

 

ユーミンの歌。

 

in rainy sky

の乾いた発音がクールで、そこを待ち遠しくなんども聴いていたら

 

あ、飛び降り自殺の歌なんだと気づいた。

 

いっしゅん、つまり「束の間」の死を欲しがっているわたしの奥を何度も何度も満たしてくれる歌。