偶然日記

いまのテーマは愛と適切な距離感♡

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明け方ふっと目を覚ましたら、マッサージ用に枕元に置いていたゴルフボールをぎゅっと握りしめていて、ああ、心が休まっていないんだなと思った。 眠りながら手を伸ばして、握ったんだろうか。 ゴルフボールはベッドで仰向けになった体の下に置いて、体重を…

原爆ドームは「美しい」か

原爆ドームまで歩いて行った。 「美しいよ」と語りかけるつもりだった。 「あなたはチェコの建築家が建てた、モダンで立派な建造物だった。 きのう調べたけど日本で初めてバームクーヘンの製造販売をした場所だったんだね。 あなたがそんなふうに、新しい文…

自分という「毒母」

「それから、雨宮まみっていう名前がすごく好きです。暖かいのや冷たいのや、しとしとのや激しいのや、明るい日に悲しい日に、いろんな雨が感情みたいにいつもいつまでも、降っている場所。」 雨宮まみさんのこと 川上未映子 文章を書こうと思ったのに、頭の…

6時間30分の頭の中。

「決して、自分ではない誰かになろうとしないこと。 自分の像を歪めてまで、ほしい愛があることはわかります。知っています。けれど、私はそんなつらい道を、誰にも選んでほしくありません。 そして、もし愛を失ったとしても、それは決してあなたの選んだ服…