偶然日記

いまのテーマは愛と適切な距離感♡

ゆっくりしゃべる人が好き

思い返すと

これまで好きになった人、男女問わず、みんな、

ゆっくりしゃべるひとだった。

 

わたしも話し方がゆっくりしてると言われるのだが、

子どもの頃は早口で、友達に「早すぎて何言ってるかわからない」と笑われるほどだった。

 

高校で仲良くなった一つ上の女性の先輩が、ゆっくり、おだやかに話す人で、

彼女に憧れていっしょに過ごすうちに今の話し方になったのだった。

 

だからなんだ、

っていう話だけれど。

 

せかされるのが嫌いだから、

考える猶予を与えてくれるような、ゆっくりとした喋り方の人に安心感を憶えるのだろう。