偶然日記

いまのテーマは愛と適切な距離感♡

このところ、

すてきな自分にならなきゃ!

って、ちょっと焦っていることに気がついた。

 

なんというか、

自分のいい所を伸ばしてゆくというのではなく、

コンプレックスを解消してゆく方向で、今しなくてもいいような努力を進めていた。

 

褒められることが増えてきたけれど、もちろんうれしいしもっとがんばるぞってなっていたけれど、

ゆっくりひとりで過ごす時間の豊かさや、

短所があるからこそ魅力的な人たちの存在、

そして自分もおそらく欠点だらけだろうけれど、いいところもたくさんあるだろうし、

そういうすべてを周りからはふんわりと受け入れてもらってる。

そういう事実を忘れかけていた。

 

すてきな自分になれるかも、と思えることは素晴らしいことだ。

でもいまの○○を治さないことにはすてきな自分にはなれない!

と思って努力をするのはくるしい。

 

たとえばわたしはあと6キロ痩せたい。

でも6キロ痩せた先にしかすてきなわたしはいないのか?

いまのわたしは?

 

 

 

いまのわたしも、6キロ痩せた先のわたしも、どちらもすてきだって言い張りたい。

書きながら、今浮かんだ。

秋の風を感じながら歩いてみようと。

 

五感を研ぎ澄まして世界のうつくしさに触れることは、

いまのわたしにもできるすてきなことだ。

そうしてそういうことから、わたしのすばらしさは始まってゆく。