偶然日記

いまのテーマは愛と適切な距離感♡

地球はブルーグリーンになる

アイラブユーなみなさんへ。 

 

 

まぁわたしは医療と役所の定めたところによると精神障害者2級であるので、わたしの言うことは「ふ~ん」くらいであまり真に受けないでくれたらいいしファンタジーくらいに思ってくれたらいいのであ~る。

 

 で、

最近感じるメッセージについて書きますね。

 

◎とにかく「ゆっくり」がキーワード

 

◎「言葉」がますます大事な時になってきたよ

 

◎「愛しています」「アイラブユー」をたくさん言おう

 

 

 

ひとつめの「ゆっくり」について。

 

頭がおかしな人だと思われるので、母と臨床心理士さんにしか言ったことはないが、

わたしは「人間以外のもの」と話せるときがある。

2月くらいからしきりに花たちがわたしに「ゆっくりでいいんだよ」と言い始めた。

体重計も言ったと思う。いろんなものがとにかく「ゆっくり」というメッセージを贈り始めた。

でもわたしはあまりそのメッセージを聴き入れなかった。けっこう急いで就労移行支援所も決めて通い始めたし、あんまりゆっくりできていないかも。

そのツケ?といいましょうかおとといくらいから、

家に帰るととたんに誰とも喋れなくなる。

部屋に引きこもっちゃうわけです。(どーん)

 

もともと多くて週3くらいしか外出していなかった(精神科デイケアにね)わたしが、

いまは週6で就労移行支援に通っていて、

あは、ちょっと、急すぎたかな、って感じ。

家に帰って家族とお喋りできるくらいのペース配分に、これから調整してゆきたい。

また週3くらいに戻そうかなぁ。

 

 

ふたつめ「言葉」について

 

とにかく「言葉」

はじめに言葉ありき。

言葉の大切さを身に染みて理解したのは2018年に入院した時。

わたしは自分を責めてばかりいて、入院するはめになったよ(笑)

でも精神科の個室に入院していたあの期間は、人生の中でベスト3に入るくらい幸せだった。

看護師さんも主治医もリハビリ士さんもみんなやさしくて、毎日会いに来てくれるからね。朝は詩を書いたり、昼は屋上庭園を歩いたり、夜はゆっくり読書をしたり。最高だったなー。お母さんもお菓子をこっそり持って毎日来てくれた。

あー話が脱線してしまった。

とにかく自分を責める言葉を使うのは控えよう。使ってしまったら、それを打ち消す薔薇色の言葉を使おう。「愛しています」とか「ありがとう」とか、ね。

 

というのも、この頃「言葉」の威力が増している気がする。

言葉の効力の、スピード感がすごい。

自分が発したことばが、もう次の瞬間こちらに跳ね返ってくる。

ネガティブなことばが出てきたら

そのつど「愛しています」や「ありがとう」でクリーニングして、

光に返してあげようと思っています。

 

わたしがまだ修行不足だなーっと思うのは、

他者のネガティブな言葉や感情・ムードに影響を受け過ぎてしまうところです。

きのうお父さんがエレベーターの中で「疲れたぁ」と言っただけで、

わたしはどーん、と落ち込んでしばらく引きこもりました。

 

そういうときは引きこもっちゃうのもありだと思います。

あとおまじない。

わたしは左右の鎖骨をさっさっさっと両手で払うしぐさをしたり、

体が金色のミストで包まれるイメージをしたり

首の後ろやひざ裏を念入りに洗ったり、

塩風呂に浸かったり、頭からかぶったり(!)

おまじない的なことをします。

 

 

丹田を意識して、鼻で「ふんふんふんっ!!!」と、息を早く吐くのも最近のお気に入りです。めちゃくちゃ「祓われる」感じがします。(『呼吸の本』というCD付きの呼吸法の本の中に出てきます)

 

 

◎「愛しています」「アイラブユー」をいっぱい言おう。

 

これはわたしが今日から個人的にしようと思っていることです。5000回言おうと思っています。

 

 

世界中で愛が拡大しています。愛の拡大のために、いろいろなことが起きているっぽいです。物事の受け取り方を学ぶ時です。ハイにもローにもならないニュートラルな受け取り方を選択していきます。

あとお家でダンスをするのがめちゃくちゃ良いらしいです。(これも人間じゃない存在から昨夜聞きました)

☆☆☆

 

えー、そんな感じです。きょうは久しぶりのお・や・す・み☆

お家で、人目を気にせずおならぶーぶーしまくります!

 あと、danceもね。