偶然日記

いまのテーマは愛と適切な距離感♡

さびしいから

さびしいから、

カフェに行こう、バーに行こう、だれか知り合いのいる場所に行こう、電話をかけよう

というのを、一切やめてみよう。

 

そう、決めた。

 

さびしい思いがここ数日とても強くて、

だれかと喋りたくて出かけた。

おとといはカフェ。

きょうはデイケア

 

どちらもやさしい知り合いがいて、お話しはできるけれど、

 

さびしいきもちは消えなくて、むしろその後ひとりになった時、

混乱と言うかざわざわした気持ちが広がった。

 

誰でもいいから話しかけてほしい。たすけて、さびしい。

 

そんな気持ちのまま向かった場所では、落ち着いて幸せなコミュニケーションは生まれにくいと思った。こちら側の期待ばかりが大きくて、内心はおもちゃをねだる子どもみたい、注目を求めてへんなことを言ってしまったり着飾りすぎたり。

 

さびしい。

それは自分の内なる子どもの声。

 

ごめんね、ほんとうは、家でゆっくりしたかったね。

チーズケーキ、食べたかったね。

わたしの表面的な欲で、いろんなところへ連れまわしたり、ほんとごめんね。

 

ゆっくり休もうね。

 

夜になったら、なにしたい?