偶然日記

いまのテーマは愛と適切な距離感♡

300円

ゆうちょのATMでの振り込みがわたしのミス続きでうまくいかず

「お手数ですが最初からやり直してください」を何度も機械の声に言われる。

そのたびに吐き出されるあの白い紙。残高書いてあって捨て場所に困るやつ。できれば見られたくないやつ。

 

悲しかったのは自分の口座にあと300円を「お預入れ」しようとしたとき。紙幣を入れるATMの穴に300円を入れちゃったのだ!

取れない。というか穴を覗き込んでも硬貨はどこにも見えない。吸い込まれてしまったのか?局員さんに助けを求めるべきだろうけどもうなんかへとへとで無理。

「やり直し」を押したら出てきたりしないかな?

 

ぴっ(タッチの音)

 

しゅーん。穴は閉まってしまった。

 

ATMさん「お手数ですが最初からやり直してください」

また白い紙とカードが「取り忘れんなよ!!!」とピーピー鳴りながら出てきて

なんか泣きたくなる。

目的の入金はまだできていないのに、もういやんなって、

郵便局のクリーム色のベンチで放心。

 

消えた300円。

あれはどこに行くのか。郵便局の手柄になるのか。

 

なんか300円で死にたくなって、しばらく立ち上がれなかった。

 

でもそのあとちょうど通りかかったアトリエはるかがなぜか誰もいなくて、飛び込みで眉カットしてもらえて一応、元気になった。

 

わたしの眉はいま良い感じである。