偶然日記

いまのテーマは愛と適切な距離感♡

ゆメモ

パリに母とゆき、ホテルの部屋につくが替えの靴下など、いくつか足りないものがあるので母とは別行動をすることにしわたしはUNIQLOが入っているパリのデパートへ行く。

 

デパートはほぼ日本人しかいなくて、なんとスタッフも日本人(日本語話者)で、UNIQLOやゲーセンもあり書店には日本の本しかない。

ここにいるとぜんぜん観光気分が味わえないので早く出たいんだけど、けっこうじっくりお店を見てしまったり(雑貨屋さんにはかわいいムーミンの小物がありこれは日本では見かけないなぁさすがパリと思ったり)、狭いデパートなのになんだか迷って目的のUNIQLOにたどり着けなかったり、UNIQLOに辿り着いたあとでもわたしは靴下を買ったか定かではない。いちおう満足してほかのフロアを見ているとき「僕は旅先で下着やジーンズを一日で替える」みたいな松本俊彦の言葉を思い出しまたUNIQLOへ戻ろうとする。途中でゲーセンが出てきてそこでマスクはしていないゲーム実況者のレトルトさんを見かける。どんな顔下半分なのかじっと見てみる。

再度書店のフロアに行くがそこでは階段に近い店内のわきで、

日本のグラビアアイドルがパリでは浮くような露出度の高い服で

「アイム セクシーガール」とか言って新しく出た写真集の宣伝をしてる。

彼女はわたしが通りかかったときにそう言ったのだがわたしは知らんぷりする。

あとで通りかかったおばさんはなんだか少し心配そうにグラビアアイドルに話しかけていた。

わたしはお気に入りのナイロン製の小花柄のワンピースを着ている。

フロアは変わり婦人服のところ。

ワンピースに似たようなき、ホテルの部屋につくが替えの靴下など、いくつか足りないものがあるので母とは別行動をすることにしわたしはUNIQLOが入っているパリのデパートへ行く。

 

 

 

デパートはほぼ日本人しかいなくて、なんとスタッフも日本人(日本語話者)で、UNIQLOやゲーセンもあり書店には日本の本しかない。

 

ここにいるとぜんぜん観光気分が味わえないので早く出たいんだけど、けっこうじっくりお店を見てしまったり(雑貨屋さんにはかわいいムーミンの小物がありこれは日本では見かけないなぁさすがパリと思ったり)、狭いデパートなのになんだか迷って目的のUNIQLOにたどり着けなかったり、UNIQLOに辿り着いたあとでもわたしは靴下を買ったか定かではない。いちおう満足してほかのフロアを見ているとき「僕は旅先で下着やジーンズを一日で替える」みたいな松本俊彦の言葉を思い出しまたUNIQLOへ戻ろうとする。途中でゲーセンが出てきてそこでマスクはしていないゲーム実況者のレトルトさんを見かける。どんな顔下半分なのかじっと見てみる。

 

再度書店のフロアに行くがそこでは階段に近い店内のわきで、

 

日本のグラビアアイドルがパリでは浮くような露出度の高い服で

 

「アイム セクシーガール」とか言って新しく出た写真集の宣伝をしてる。

 

彼女はわたしが通りかかったときにそう言ったのだがわたしは知らんぷりする。

 

あとで通りかかったおばさんはなんだか少し心配そうにグラビアアイドルに話しかけていた。

 

わたしはお気に入りのナイロン製の小花柄のワンピースを着ている。

 

フロアは変わり婦人服のところ。やっぱり日本のブランドしかない。

 

ワンピースに似たようなターバン?カチューシャ?があり、スルーしようと思うものの手に取って鏡の前で合わせてしまう。

お店のおばさんが話しかけてきて、子ども用のような小さな茶色い半袖ニットをすすめられる。ニットには日本語のカッコいいひと言がかいてあって、羊のイラストがついていて、なかなかおしゃれ。おばさんはこのブランド(もちろん日本人デザイナー)がいかにパリの著名な文化人に愛され評価を得ているか上品に語り始める。わたしは「あー長い話が始まっちゃったな。なにも買わずに出て行きにくいなあ」とか思い始めている。

 

 

追記 なぜか途中で前半の文章が再び出てくるがミスです。だけど夢のなかの雰囲気(何度もUNIQLOへ行く用事を思いだしてなかなかデパートから出られない、出たいのに)がよく表れてると思ったのでそのままとします。