偶然日記

いまのテーマは愛と適切な距離感♡

良かった一日

きのうスマホを母に隠してもらい、

スマホ無しの一日を過ごしたらすっごく良かった!

 

本を読み、部屋の掃除を念入りにした。床の雑巾がけなんてしちゃった!(20年住んで初めてした……)

ついでにリビングも掃除してたら探していた足ツボマットが思わぬところから絶妙タイミングで出てきて、「人生っておもしろいなぁ」とつぶやいてしまうほどだった。

 

なんだがすごく良い一日で、

ああスマホとよい付き合いができたらいいなぁと思った。

地図アプリは方向音痴だけど好奇心旺盛なわたしをいろんなところに連れて行ってくれて、たのしい思い出もいっぱいできた。

lineのおかげでぱっと連絡先交換出来たり、メッセージがうれしかったり。

スケジュール管理も

アラーム機能も。

カメラも。 

 

スマホさんには感謝してもしきれませんなぁ。

さみしい心に寄り添ってくれたスマホ

でもさみしさが増幅されることもあって。

 

解約してスマホ無しのクリーンな生活を送るのもわくわくするけれど、大学のとき一年くらいそれやっててよかったんだけれど

「わたしスマホ持ってないんだよね」って言ったときにどこかで相手を否定しちゃう感じ。ちょっとどや顔になってしまう感じ。

 

スマホと良い距離感で付き合って行けたらなぁ。

なんかで読んだんだけれど、一説ではスマホって、近い未来テレパシーが使えるようになる人間のために、宇宙人が用意してくれたテレパシーの疑似体験装置らしい。

 

そう聞くとスマホも悪いだけのものじゃなくて、楽しい未来につながるものって感じする。