偶然日記

いまのテーマは愛と適切な距離感♡

過去のわたしへ

このブログの過去の記事を読み返してたら、あの頃の深い悩みの中にいたわたしに、返信をしたくなった。

 

あの頃のわたしへ。

今のわたしはね、

世界に対する見方もおだやかになったし、

自分のことも好きだと思えるし、

恋人がいなくてもわりと自由な気持ちだし、いつかできるだろうと思っているし、

男の人もあんまり苦手じゃなくなったよ。目を見ておだやかに話せるようになったよ。

甘いもののことを「スイーツ」と呼ぶのはまだ少し照れはあるけど、できるよ。「ランチ」なんて平気で言えちゃうよ。

すてきな女性らしいワンピースも着れるよ。着て行ったらたくさんの女の子たちに褒めてもらったよ。

パーマもかけたよ。すごくお気に入り。

 

いまでもフェミニズムジェンダー研究について深い関心があるし性差別に対しては怒りを抱くよ。そのことについて軽く意見を述べたり怒ったりすることもある。でも言い方が柔らかくなったのかみんな尊重して聴いてくれるよ。

 

 

あなたの真剣さや深い絶望感

その中で勝ち取った種が

やわらかいきれいな花を咲かせていま26歳のここにある。

 

あなたは世界を和ませるために生まれたのかもしれないね。

 

ありがとう。