偶然日記

いまのテーマは愛と適切な距離感♡

癒し系って何なんだろう。 むかし「癒し系だね」といってナンパしてきた男三人組に無理やり腕を引っ張られて、レンタルルームへ連れていかれそうになったことがある。 助けてください!!!と叫んだら3人同時にパッと手を離したのがチキンって感じでしょうも…

「ハナレグミ」というタイトルで、前回書いたことは撤回。 なぜなら書いた日の晩に象徴的な夢を見たから。どんな夢かはたぶんまた今度書く。 小声のわたしと、大きく声をはりあげたいわたし ふたりが話し合えるように、ちょうどよい解がでるように。 そして…

ハナレグミ

夜、母のお風呂を待っているあいだ、 昔好きだったハナレグミのカバーアルバムを聴いていたら、 こみあげてくるものがあってぼろぼろと涙をこぼしながら冷たい窓に額を押し当てていた。 「わたしは ばかだ」と何度も思った。 ばかだ、と気づいた。 こんなふ…

最近書く気が起こらない。詩を、一つ書いた。 スマホを辞めて一年以上が経った。それについて、書いたらいいのかなとおもうけれど、スマホなしの生活を勧める気はさらさらないし(さらっさらーのサラサーティ♪)ネットの世界はアドバイスだらけだから、何か…

このところ、 すてきな自分にならなきゃ! って、ちょっと焦っていることに気がついた。 なんというか、 自分のいい所を伸ばしてゆくというのではなく、 コンプレックスを解消してゆく方向で、今しなくてもいいような努力を進めていた。 褒められることが増…

コロンボの「忘れられたスター」って回は何度観ても素晴らしいな、とおもう。 いま、TVつけたらやっててラストシーンだけ観たけどあまりにも洗練されていて、きりっとしていて、すごい。涙ほろり。 有名な「別れのワイン」だっけ?あれもすきだけれど、なぜ…

ハートを開いて生きる。

気がついたら布団の中で泣いた後の感触があって、 でもなんで泣いたのか思い出せなくて、 ニコール・キッドマンの完璧なヌードを見た後に 自分を姿見で眺めてみたからなのか?と思ったけれど そうではなかったことをこれ書きながら思い出しました。 安房直子…

とってもすてきなんだけどその柄はネットでしか買えなくて、サイズも小さいやつしか残ってない某ブランドのキルトスカート。グレーにちょっとブルーの線が入ってるチェック。 きょうとあるお店で同じサイズと思われる同ブランドのキルトスカート(色や柄は違…

男の子は、うなずきました。それから、戸口のところで、女の子にそっといいました。 「ぼく、風の子。秋がさよならするとき、ほんのちょっと、やさしい、いい風が吹くだろ。ぼく、あれだよ。」 安房直子「空色のゆりいす」より引用 この頃安房直子さんの童話…

さいきん導入剤なしで眠れるようになった。 夜、やたらとお腹がすいておやつをつまむこともなくなった。 いい感じ。

過去

エスカレーターに乗っていると時々思い出す辛い出来事があって、 今朝もそれを思い出していた。 でも、その過去のわたしが、今、それを思い出しているわたしと なんだかあまりにもちがいすぎて、 他人のドラマを見ているような感じだった。 成長した、と言っ…

トランスジェンダーとハリウッド 過去、現在、そして

『 トランスジェンダーとハリウッド 過去、現在、そして』というネットフリックスのドキュメンタリーを観ました。すっごく観れてよかったです。 www.netflix.com トランスジェンダーや異性装をするキャラクターがこれまで映画史の中でどのように描かれてきた…

自分のループに気づいた。 ①がんばるがんばるがんばるがんばる(無理をする) 家に帰ると爆睡の日々。 恋とかをしていたらそれがエネルギー源となりさらに頑張れる。 心身が疲れ気味なので買い物や日取りなど即決できなくなってくる。 ②占いにはまってゆく。…

欲望のままに生きたいなぁ。

数か月ぶりにあくびが出た。 片山洋二郎の整体の本で、ひとは緊張から解き放たれ、ほんとうにリラックスしているときあくびが出る。と、書いてあった憶えがある。 寝不足だったわけではない。 今も書いていてあくびが。 この数か月、だれもが見えない緊張状…

優しい人ばかりが死んでいくのはなぜなんだろう。 繊細な人向けに社会が作られていたら、いいのに。 繊細な人たち、出ておいで。みんなで、柔らかい世界を作っていこうよ。

ゲーム実況って、いいよねぇ……(しみじみ) レトルトさんの昔の実況動画見返してるんだけれど、かなりブッブーな発言多くて無表情になってしまう。笑えない。 ゲーム実況、大好きなんだけれど、こういう嫌なホモソ文化あるよねぇ。 今度かがみよかがみで書い…

行方不明になりたいな 遠い場所で。

セックスワーカーや水商売のひとたちへ平気で刃を向ける 人権を無視した報道に腹が立っています。

風の時代の予感

占星術的には風の時代というものが、今年の12月後半から始まってゆき、それは200年にわたるそうなのだけれど どんなことが起こるのか、でも風の時代って、いいなぁ。 布団に入って何となく浮かんだのだけれど、 風の時代は死んだ人たちも、ふわっとこの…

バズらないブログにこそ価値がある

と、おもった。

ぱっ、とTVつけたら子供番組で、「体調管理」について。チャンネル変えてBSつけたら「温泉は体調の定点観測」みたいな文言が。 「体調をモニタリングせよ」というメッセージかな~と思った。 今日はね、森。森へゆきたい。 体さん心さんに訊いてみたら、森だ…

目標

家の中で、ジーパン+ボートネックのボーダー着て過ごす。 部屋着=パジャマの習慣から脱し、もうちょいピンッと過ごす。 今日ちょっと可笑しかったことは、たまたまTVつけて久しぶりに見たぐるナイが、リモート収録の、テイクアウトの料理でゴチバトルして…

わおーんわおーん

わおーんわおーんわおーん。

じめじめ

さいきんやる気が出んです。 ほしいものとか、好きなこととか、やりたいこととかも、うかびません。 そわそわして一日中家の中を歩き回ってしまいます。これは新しい抗不安薬のせいかも。 じめじめ。 あ、でも、はちみつ。はちみつにじわじわとはまってます…

見間違いはパラレルワールドへの入り口

さいきん見間違いが多く、 今日バスに乗ってきた男の人(変わった柄の帽子をかぶっていた)の帽子のタグ、最初「日本の~」と書いてあるように見えたが、近くで見ると(そのひとが目の前に座ったのだ)「brosbros」と書かれてあった。 一文字もあっていないど…

フェミとスピのはざまで。

ストレスもあったんでしょう、3月ぐらいからわたしのスピリチュアル度が急にあがり、このブログでも「アイラブユー」とか「愛の時代が来てる」とか「クスノキと喋ってます」とか言いまくっててごめんなさいね。 毎日スピ系のコンテンツしか摂取していない日…

コロッケの玉置浩二は最高の抗不安薬(もちろんミラクルひかるも天才)

金曜日にODで入院してから、日に2~3錠飲んでいた抗不安薬を、急に辞めたのですが(もちろん主治医と相談してから) やっぱり10年以上癖で飲んでいたものが目の前から消えるわけで、 きのうとかけっこう辛かったんですが、 今日は平気でした! なぜならば………

初チャップリン

午後、母と畳の部屋でのんびりしていたら、一か月前くらいに録画したチャップリンの映画が急に観てみたくなり、テレビをつけるとあら、チャップリンさん。『独裁者』を放送中でした。不思議……。シンクロニシティというやつかね。 途中からだったけれど夢中に…