偶然日記

いまのテーマは一対一の人間関係。

さびしいから

さびしいから、 カフェに行こう、バーに行こう、だれか知り合いのいる場所に行こう、電話をかけよう というのを、一切やめてみよう。 そう、決めた。 さびしい思いがここ数日とても強くて、 だれかと喋りたくて出かけた。 おとといはカフェ。 きょうはデイケ…

ゆメモ

久しぶりに夢メモ(ゆメモ)。 …… 大きなレンタルビデオ屋さん(フタバ図書)の階段の真ん中あたりで、気になっている男性(以下Aとする)と出会う。(ちなみにわたしの夢の中にはこんな上下階があるような大きなレンタルビデオ屋さんが以前も出てきた) 階…

ほうほう

ameblo.jp

強制終了させたいだけだった

さいきんやったら食欲ボンバーで、 今日もカレーをたらふく食べた。 んで寝た。いま起きた。 元気!!!(踊り出せそう) 目が覚めたら この頃のイライラとか鬱とか過敏な感じとか、 びょーーーーーーーーーーんって飛んで行ってくれた。 お腹いっぱい食べる…

最近音がうるさく感じる。 なんでかわからない。 いっしょに住んでいる家族の生活音(シャワーやドライヤー、椅子のきしみetc.) まで音量マックスで聞こえてくる。家でも耳栓つけたい。 外出先ではもちろん耳栓をつけるがへとへとになる。 家に帰ったらまた…

ukaのマニキュア!

これこれ。(微妙に指毛生えてるけど気にすんな) きょう買った新しいマニキュア、塗ってみたんだけど かわいすぎてしあわせ~~ uka カラーベースコート ゼロ 11/0(ゼロブンノジュウイチ) ミントグリーン 発売日: 2019/06/25 メディア: ヘルスケア&ケア用品…

KR女史広島講演会

KRさんの講演会に行ってきました。 とちゅう、いろんな感情や思考が出てきましたが、クリーニングにぐいっと立ち戻ることができました。 「疲れ」も記憶の再生らしいです。 帰りのバスの中ではくたびれ果てていましたが、その疲れや浮かんでくる感情に対し…

SATC - Carrie Falls On The Runway やっぱりこのシーンが世界で一番好きで泣いちゃった。

機嫌悪くなるのは、気を使い過ぎているから。 ではないか? ちょくちょく休む、好きなことに没頭する という2点だけでも日常的に意識するだけで、 ふとしたときの感情爆発は小さくできるかも。 自分の気持ちだけは、赤ちゃんのように大切に優しく扱いたい。…

憧れ

キャリー・ブラッドショーみたいな女性像への憧れが強く、 ほんらいのわたしは散歩とひとりが好きなムーミン谷タイプ(所沢在住)なのに そこでねじ曲がって、こんな自分じゃいけん!となったりして、 夜の新宿GOGO!!!になった時期もあったり……。(大…

ストレッチ

さいきんストレッチを習っていて、 全四回だから来週で終わっちゃうんだけど。 体のいろんな部位に目を向けて、やわらかくしてゆく。 それってすごくおもしろいことだなぁ、と毎回新鮮な気持になる。 なにより先生が宇宙人みたいにスタイル抜群! ストレッチ…

かがみよかがみ

「かがみよかがみ」というすてきなサイト。 「素うどん」という名前でわたしが投稿したエッセイを、掲載していただきました。 坊主にしたのは8月で、これを書いたのは10月くらいかなぁ? いまではベリーショートです。 mirror.asahi.com 編集部のみなさま!…

不思議だったこと

昨日の夜、不思議なことが起きた。 わたしは自室で寝ていて、 寝るときは近くにコップと水の入ったボトルがないと安心できない。 リビングにこの二つ(コップと水入りボトル)があり、 寝る前のことだったからそれを自室に持っていこうと思った。 でもそれよ…

「どうやら私は人様から女と思われているらしい」 ということにようやく気がついたこの頃。 気づいたときは驚きましたよ。 わたしは自分のことを、人間、と思っている。 いや、もっと実感に即して言うと人間というより、「性別とかないのっぺらぼうのぬりか…

今日はとっても楽しかったね。 あしたはも~~っと楽しくなるよね、ハム太郎? てけ!

大晦日のテレビ男性原理

今回のガキ使がけっこうおもしろくって、つけたり消したりしながら見ていたけど、笑うことが多かった。 ミラクルひかるの扱いがファンとして見ていてつらかったけど、それ以外は特別に差別的なところもなかったかなと思う。(イジメについてすこし気になると…

おいしいものを食べる

あけましておめでとうございます。 年越しの瞬間、近所で打ち上げ花火を見ていました。 カップルやファミリーなどがぽつぽつと花火を待っているなか わたしは一人、ひとけの無い角でじっとしてたんですが わたしのために打ってる?と思うほど 角度とか絶妙に…

好きとか嫌いとか、 目の前の人を判断することが急に恥ずかしく未熟なものに思えてきて また人の心なんてわからないものなのに、目の前の人を 計算高いとか、優しいとか、いいひと、とか、 あれこれ裁くことの不自由さにも気がついた。 だからそういうふうな…

吸いこまれる文章を書くひと

ページを開いて、文字列を目で追うだけで、 なんだか頭の中が 「しん」 とする文章を書く人がいる。 宮澤賢治の詩は、 意味の分からない言葉がたくさん出てくるのに、 吸い込まれて「しん」となる。 新版 宮澤賢治 愛のうた 作者:澤口たまみ 出版社/メーカー…

店やるぜ

ああお店やりたい。良い本がいっぱい置いてあってうまい落ち着くハーブティー出すお店やりたい。23時くらいまで呑める。私が住んでるところ、「文化的なお店ないね」って言われて確かにすっごい良い町なのに激安の殿堂ドン・キホーテくらいしかなくて、そ…

ヒューレン博士「「問題だ」と自分が体験しているものに向かっても「アイラブユー」と言うことができます。「問題」とレッテルを貼られているものも、それによって「ああ、よかった」と、息ができる。あなたが「愛してます」と「問題さん」に言うと、みんな…

さいきん脳と現実がおそろしい速さでリンクしてる と、書くとカッコいい感じだが、 ふと疑問に思ったことが、テレビつけたら答えあった。 みたいなことが多くて、 さいしょは脳にチップ(?)みたいなのが埋め込まれてしまったのか? と心配になったんだけど…

「死にたい」の消滅

おしっこしてる最中に気づきを得ることが多い。 メロディが浮かんだり、忘れものに気づいたり。 さっきまで遺品整理考えるくらいには死にたかった。 ただ死にたくても尿意はあり、こんな気持ちにさせる男を憎しみながら放尿してると 「いや、死んではいかん…

utyoutu.be セクシーすぎる……。

年末ですか

耳せんの注意書きに、太字で、 「食べられません」 と書いてあって一人で大笑いした。

蝶不器用

小学校の頃の家庭科のナップザックは途中でこっそり家に持ち帰って母に縫ってもらったし、 中学のときの家庭科は既成のマフラーを提出した。(タグを取り忘れていたことに返却されてから気づいたが、先生もあきらめていたのかとくに何も言われなかった) 手…

ゆめも

夜ふとんの中で目を閉じていると、不安になってくる。 「脳の中でいきなり、知らない人の叫び声がしたらどうしよう」という不安だ。 けっこうこの不安はリアルで、いまにも「しそう」で怖いのだ。 でもさいきんはこの不安も、「しそう」な気配も来なくなって…

買って良かったもの2019

また買って良かったものなど書いてゆこうかなと、 やっぱり買い物は好きだし買い物の話を聴くのも好きなので。 ①「うますぎて我を失うレトルトカレー」 S&B 噂の名店 大阪スパイスキーマカレー お店の中辛 212g 発売日: 2017/11/21 メディア: 食品&飲料 食通…

「タートルネックにスカーフ結んで 赤い口紅塗る。 そんな大人な格好がしたい。」 自分の中のちいさな子どもが、わたしに言った。 「大人になったんだから。 (見た目は)知的な大人の女性になったんだから、 気にしてるその体型も大人らしくてすてきだよ。 …

疲れたらこの動画を見る

ちゃれんじ トイレトレーニング しーぱっぱ